GoogleAnalyticsでサイト分析

GoogleAnalytics を使ってスマートフォン向けのエンタメサイトの分析を行う過程で得たノウハウを書き留めるブログです。

『アセットの共有』で大量のカスタムレポートを一括で共有する

GoogleAnalytics でウェブ分析を行う上で、『カスタムレポート』や『アドバンスセグメント』は欠かせません。様々な分析を行って行くにつれ、それらが大量に増えて行きます。

便利な機能ですが、少し使いにくい点もあります。設定がユーザ(Googleアカウント)に紐付く点です。

分析担当者が自分一人の場合には、あまり問題になりません。しかし、いざ業務を引き継ごうとした時、例え共有機能があったとしても大量のそれらを1つ1つ共有するのは大変です。
(余談ですが、私が分析業務を引き継ごうとした際には、それらが計48個ありました)


そんな時便利なのが『アセットの共有』です!


2013年1月16日に、GoogleAnalytics の UI が大幅に変更されましが、その際に追加された機能です。
(新しいUIを眺めていたら発見したのでそうだと思っています)

『アセットの共有』を使えば、大量の『カスタムレポート』や『アドバンスセグメント』を一括で共有できます。

早速試してみます。

  • 『アナリティクス設定』 > 『アセット』を表示します。『アセットの共有』が新たに追加されました。

f:id:libra017s:20130118231047j:plain

  • 『アセットの共有』をクリックすると、カスタムレポートやアドバンスセグメントの一覧が表示されます。

f:id:libra017s:20130118231050j:plain

  • 一度で共有できるのは最大20個までです。共有したい設定を選択したら『共有』をクリックします。

f:id:libra017s:20130118231104j:plain

  • 見慣れた共有用URLが表示されます。

f:id:libra017s:20130118231106j:plain

  • 共有したい相手のブラウザにURLを入力して貰うと共有確認画面が表示されます。共有先のプロファイルを選択し、『作成』をクリックします。

f:id:libra017s:20130118231139j:plain

  • 『カスタムレポート』や『アドバンスセグメント』がまとめて作成されます。

f:id:libra017s:20130118231149j:plain


『カスタムレポート』や『アドバンスセグメント』の共有が面倒だと思ったら、是非『アセットの共有』を試してください。共有がとても楽になります。