『アセットの共有』で大量のカスタムレポートを一括で共有する
GoogleAnalytics でウェブ分析を行う上で、『カスタムレポート』や『アドバンスセグメント』は欠かせません。様々な分析を行って行くにつれ、それらが大量に増えて行きます。
便利な機能ですが、少し使いにくい点もあります。設定がユーザ(Googleアカウント)に紐付く点です。
分析担当者が自分一人の場合には、あまり問題になりません。しかし、いざ業務を引き継ごうとした時、例え共有機能があったとしても大量のそれらを1つ1つ共有するのは大変です。
(余談ですが、私が分析業務を引き継ごうとした際には、それらが計48個ありました)
そんな時便利なのが『アセットの共有』です!
2013年1月16日に、GoogleAnalytics の UI が大幅に変更されましが、その際に追加された機能です。
(新しいUIを眺めていたら発見したのでそうだと思っています)
『アセットの共有』を使えば、大量の『カスタムレポート』や『アドバンスセグメント』を一括で共有できます。
早速試してみます。
- 『アナリティクス設定』 > 『アセット』を表示します。『アセットの共有』が新たに追加されました。
- 『アセットの共有』をクリックすると、カスタムレポートやアドバンスセグメントの一覧が表示されます。
- 一度で共有できるのは最大20個までです。共有したい設定を選択したら『共有』をクリックします。
- 見慣れた共有用URLが表示されます。
- 共有したい相手のブラウザにURLを入力して貰うと共有確認画面が表示されます。共有先のプロファイルを選択し、『作成』をクリックします。
- 『カスタムレポート』や『アドバンスセグメント』がまとめて作成されます。
『カスタムレポート』や『アドバンスセグメント』の共有が面倒だと思ったら、是非『アセットの共有』を試してください。共有がとても楽になります。